お料理レシピ

明宝ハムのそのままかぼちゃグラタン

かぼちゃをそのまま使って作るグラタンのレシピです。
具を炒めながらホワイトソースを作る方法で、失敗なしの簡単調理です。
子どもも大人も大好きなグラタンに、明宝ハムを加えて、ボリュームもいっぱい!
小さめのかぼちゃを使ったグラタンなら、濃い緑色のふたを開けた時に、白色のソースの中にはピンク色の明宝ハムが覗いて見えます。
食卓をわくわくしながら楽しく囲むレシピは、クリスマスパーティーやおもてなしにもおすすめです。
調理時間
30分
カロリー
約463kcal
  • 材 料
  • 作り方
材 料(4人分)
明宝ハム 1/2本
かぼちゃ 小さめ1~2個
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/3パック
バター 30g
小麦粉 大さじ6
牛乳 300cc
少々
こしょう 少々
チーズ 適量
バゲット 適量
作り方
  1. 明宝ハムを一口大の大きさに切る。玉ねぎを薄切りにし、しめじは石づきを取り小房に分ける。
  2. かぼちゃの種とわたを取り除き、サランラップで包み、電子レンジ600Wで焼く3~4分加熱する。柔らかくなったら、器になるように、中身をスプーンでくり抜いておく。
  3. フライパンにバターを溶かして、中火で玉ねぎ、しめじを炒める。火が通ったら、明宝ハムとくり抜いたかぼちゃを入れ、塩・こしょうを加える。
  4. 火加減を弱~中火にする。小麦粉を加え、具と混ぜ、なじませる。牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。水分が飛んだら、火を止め、余熱で混ぜながらまとめる。
  5. かぼちゃに具をたっぷり入れ、チーズをふる。具が余った場合は、バゲットなどにのせる。
  6. オーブントースターで焼き色がつくまで、表面をこんがり焼く。

最新レシピを見る

PAGE TOP PAGE TOP
今すぐ購入
明宝ハム
オンラインショップ