お料理レシピ

スモークドハムの3種盛り ~いくらのせ・大根と青じそ巻き・黒豆のせ~

いくらの美味しさを引き出して、お手軽に、賑やかで華やかな洋風おせち。
大根のシャキシャキ感との食感がたまらない、見た目も鮮やかな一品。
おせちの定番、黒豆の甘煮を使って、あっという間にアレンジ。
3種類のそれぞれ違った味わいが口の中に広がります。どれもスモークドハムの芳醇な味わいとよく合い、オードブルとしてワインと楽しみ、おせちとして日本酒にもぴったりです。
家族や親戚、友達などが集まる時期にこそ、みなさんで楽しんでみてください。
調理時間
15分
カロリー
約230kcal
  • 材 料
  • 作り方
材 料(4人分)
スモークドハム 2/3本
いくら 100g程度
きゅうり 1/3本
しらす干し 100g程度
大根 150g程度
青じそ 2枚
練り梅 小さじ1
少々
おたふく豆 20g程度
クリームチーズ 大さじ1
作り方
  1. スモークドハムをなるべく薄い輪切り、5㎜程度の輪切りにしたものをそれぞれ4枚ずつ、残りを角切りにして、3種類に分ける。
  2. 大根はなるべく薄い輪切りにしたものを4枚用意し、残りはおろして、軽く水気をしぼる。きゅうりは細切りにする。
  3. 輪切りにした大根は塩をふり、大根が柔らかくなったら水気を切っておく。青じそは半分に切る。
  4. 角切りにしたスモークドハムを器に盛り、大根おろし、しらす、細切りにしたきゅうり、いくらの順にのせる。
  5. 水気を切った輪切りの大根1枚、青じそ1/2枚、練り梅少々、なるべく薄く輪切りにしたスモークドハムの順にのせ、半分に折る。
  6. 5㎜程度の輪切りにしたスモークドハムに、クリームチーズと黒豆をのせる。お好みでクリームチーズと黒豆を和えてからのせてもいいです。

最新レシピを見る

PAGE TOP PAGE TOP
今すぐ購入
明宝ハム
オンラインショップ