お料理レシピ

ハムトンのスープカレー

この寒い時期にピッタリな、体も心も暖まるカレースープです。
スパイシーなカレースープにハムトンの濃厚なコクがベストマッチです。
野菜も大きくカットしてボリューム満点で、カレースープのスパイシーな香りが食欲をそそります。
ハムトンの代わりに明宝フランクフルトでも美味しくいただけます。
調理時間
45分
カロリー
約468kcal
  • 材 料
  • 作り方
材 料(4人分)
ハムトン 2本
玉ねぎ 80g
ペコロス 2個
ジャガイモ 1個
にんじん 40g
キャベツ 160g
さつまいも 140g
かぼちゃ 140g
パプリカ 60g
ししとう 4本
固形コンソメ 1個
市販のカレールー 100g
600cc
サラダ油 小さじ2
(お好みで)ローレル 2枚
作り方
  1. ハムトンは横半分に切り、それを縦に4等分する。
  2. 玉ねぎはみじん切りに、ペコロスは縦半分に切る。
  3. ジャガイモは洗って皮をむき、ラップをして竹串が通るくらいになるまで電子レンジにかける。
  4. にんじんは長さ5cm、厚さ1cm程に切っておく。キャベツは芯を残してまるごと3~4cm幅に切る。
  5. かぼちゃ・パプリカは1cm幅に切る。さつまいもは皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。
  6. サラダ油をひいた鍋に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
  7. 6ににんじんを加えて炒める。
  8. 7に水・固形コンソメ・市販のカレールー・お好みでローレルを入れ火にかけて20分程煮込む。
  9. ハムトン・じゃがいも・キャベツを加えて更に5分程煮込む。
  10. ペコロス・さつまいも・かぼちゃ・パプリカ・ししとうは素揚げして火を通す。
    野菜類を皿に盛りつけ、スープを上からかけるように流し入れる。

最新レシピを見る

PAGE TOP PAGE TOP
今すぐ購入
明宝ハム
オンラインショップ