コラム

2018年01月07日

知っていますか? 生ハムの白い斑点について

生ハムの白い斑点が気になるという方は、少なくないかと思います。初めて見た方は、「カビかも…」と驚かれることがあるかもしれませんが、その白い斑点は「美味しい生ハムである証」とも言えます。


生ハムの白い斑点の正体について
購入した生ハムをよく見ると、中には白い斑点が見えているものもあると思います。一見すると、肉の脂の塊、白いカビのように見えるかもしれません。
しかし、これは「チロシン」と呼ばれるアミノ酸の一種が増殖し、固まったものです。人体には無害で、それどころか、脳の働きを補佐するのに有効な成分だと言われています。
なぜこのアミノ酸が固まっているのかと言えば、これは生ハムが熟成される段階で、長い時間をかけて固まったからです。つまり、この白い斑点がある生ハムは、それだけ長い時間をかけて熟成されたものなのです。


白い斑点のできる詳しいメカニズム
白い斑点ができる際、ハムの中では一体何が行われているのでしょうか。「チロシン」は豚肉のプロテインの中に含まれており、平時の状態で結晶化することはありません。
しかし、ハムが熟成される段階で筋肉内部の酵素がプロテインを分解し、中のチロシンが出てくるのです。そして、ハムが乾燥するにしたがってチロシンが結晶化し、白い斑点になります。
したがって、白い斑点のあるハムは長い熟成時間に比例して味わい深く、大変美味しいものになっていると言えるでしょう。


美味しいハムをお求めなら明宝ハムへ
美味しいハムをお求めでしたら、明宝ハムをご利用ください。こだわりが詰まった美味しいハムを通販でお届け致します。着色料・防腐剤・酸化防止剤を使わず良質な豚肉を原料に「手作り作業で100%豚肉」の明宝ハムは、家族みんなで安心して食べられる美味しいハムとして人気となっています。
美しい山、きれいな水が流れる川に囲まれて明宝ハムの美味しさは育まれました。そんなハムを通販で、手軽にお求め頂けます。さらに、贈答品用のハムもご用意していますので、大切な方への贈り物にもご利用頂けます。


明宝ハムは、「安心・安全にこだわったハムを食べたい、贈りたい!」という方の気持ちにお応え致します。国産豚のもも肉だけに限定し、手間ひまをかけた工程で美味しいハムに仕上げています。
昔ながらの製法で、50年以上変わらない味を通販でお届け致します。贈答品用におすすめの商品を詰め合わせたものやお好みの商品をギフトにできる化粧箱もご用意していますので、お中元やお歳暮など贈答品用のハムをお探しの際は、是非明宝ハムをご利用ください。

≫お問い合わせはこちらへ

PAGE TOP
今すぐ購入
明宝ハム
オンラインショップ